通勤タイプはチャットレディ専用の個室が併設されたオフィスに通勤してお仕事をします。お仕事帰りやお買い物に便利な駅近くに大きなオフィスが開設されていることが多く、自宅からも通勤が便利な郊外にあることもあります。
在宅タイプは自宅でチャットレディのお仕事をします。パソコン・ネット環境があればできるので主婦の方に人気です。
在宅チャットレディのメリット
◎好きな時間に自由に仕事ができる!
在宅の良さは朝でも昼でも真夜中でも、空いてる時間にいつでも自由にお仕事ができることです。
◎稼げる時間にガッツリ稼げる!
自宅にいると、通勤する手間や時間が省けるのでチャットレディが最も稼げる時間帯にログインして、ガッツリ稼げます!
◎パソコンのレンタルOK!
自宅にネット環境があってもパソコンが無いという方には、ライブチャットに適したスペックのパソコンをレンタルしてくれることがあります。設置までサポートしてくれることもありますので相談してみてください。
◎高い報酬率!
通勤タイプと比べると在宅チャットレディの場合、オフィススタッフの手間がかからないため、報酬率が高いことが魅力的です。
しかし、デメリットも。
◎稀に自宅が特定されることもある。
ライブカメラに映りこんだマンションの部屋や外の景色によって、自宅の場所が特定されることがあります。一人暮らし用アパートやマンションの場合は特に注意が必要で、稀にストーカー被害に遭ってしまうこともあるそうです。
部屋の中でも何も映りこまない場所を選んだり、カーテンや照明をうまく使うことで、自宅が特定される心配がなくなります。
◎日払いがNG。
通勤タイプだと稼いだその日に報酬の日払いが頂けますが、在宅チャットレディは日払いがNGになります。週払いや月払いになるでしょう。
◎自由すぎて長続きしないことも。
チャットレディとしてログインしてスタートする時間も終わる時間も理由が無い限り、時間の拘束がないため、寝ることを忘れるぐらいライブチャットをしてしまったり、逆にいつでもできることからログインせずに数ヶ月経ってしまったり、自由すぎることにもデメリットがあるようです。
チャットプロダクションによっては通勤だけではなく在宅チャットレディの登録を募集している事務所もあります。在宅チャットレディをやってみたいという方は求人応募のお問い合わせをして、在宅チャットレディの登録が可能かどうか、また報酬率はどれぐらいか、質問してみてくださいね。