キーボード上でキーの組み合わせを同時に押すことで、様々なことが素早くできます。
知っている人と知らない人では差が出るパソコンのショートカットキー。これができたら、パソコンの操作がとっても便利になるし、全部を覚えるとパソコンの達人になれるかも。ただ、覚えたり慣れるまでは時間がかかると思いますので、ご自宅のパソコンで練習するといいでしょう。
今回はWindows版、ショートカットキーの中でも活用シーンの多いものを選んでみました。
1.【Ctrl】+【C】・・・コピー
文章や写真、データファイルやフォルダを別の場所にコピーしたい時に使用します。コピー対象ファイルを選択した状態で『Ctrl+C』を同時に押してコピーします。Copyの「C」と頭に入れておくと覚えやすいかも。
2.【Ctrl】+【V】・・・貼り付け
コピーしたものを別の場所に貼り付ける場合に使用します。
コピー先を開き、『Ctrl+V』を同時に押して貼り付けます。
3.【Ctrl】+【X】・・・カット・切り取り
文章や写真、データファイルやフォルダを別の場所に移動したい時に使用します。移動対象ファイルを選択した状態で『Ctrl+X』を同時に押して切り取ります。「X」はハサミの形に似ているとことを覚えておくと思い出しやすいかも。
4.【Ctrl】+【Z】・・・元に戻す
直前に行った操作を取り消し、ひとつ前の状態に戻すことができます。例えば、間違ってゴミ箱に入れてしまった場合、直後であれば『Ctrl+Z』で元に戻すことができるのです。
5.【Ctrl】+【A】・・・全選択
今現在開いているものを全て選択する時に使用します。例えば、写真データを全て選択したい時、文章テキストを全て選択したい時に【Ctrl】キーを押しながら【A】キーを押して全選択します。ひとつひとつ選択するより一気に操作でき便利です。「A」はALL(全部)という意味です。
6.【Ctrl】+【S】・・・保存
文章テキストや編集しているものを保存した時に使用します。保存をしていないと、その作業がムダになったり、パソコンの不具合などでデータが消去されることもあるため、随時保存をしましょう。
そういう時に『Ctrl+S』がとても便利です。
7.【Ctrl】+【F】・・・検索
開いているフォルダ内からファイルを検索したい時、またインターネットで文字や文章を検索したい時に、便利なショートカットキーです。
8.【Alt】+【F4】・・・ウィンドウを閉じる
画面上で今開いているウィンドウをひとつ閉じたい時に【Alt】キーを押しながら【F4】キーを押します。
9.【Alt】+【PrintScreen】・・・スクリーンコピー
スクリーンコピーとは、パソコンの画面をコピーすることで、画像として保存したり印刷することもできます。画面キャプチャーやクリーンショット(スクショ)と呼ぶこともあります。
パソコンの画面全体をコピーするなら、【PrintScreen】もしくは【Prt Sc】というキーを押すだけ。
パソコンの画面にある一番手前の部分をコピーしたい時は【Alt】キーを押しながら【PrintScreen】キーもしくは【Prt Sc】キーを押すと、一番手前の画面だけをコピーすることができます。
保存や印刷の仕方についてはこちらを参考にしてください。
→保存や印刷の仕方
10.【Alt】+【Tab】・・・ウィンドウの切り替え
パソコン上で複数のウィンドウを開いていた場合に、【Alt】キーを長押しながら【Tab】キーをポンポンと押していくと開いたウィンドウをひと目で確認することができ、切り替えも簡単にできます。
11.【Shift】+【Delete】・・・完全削除する
通常【Delete】を押すと削除されますが、実際はゴミ箱に移動しただけで、そのゴミ箱からデータの復元が可能なんです。どうしてもパソコン上から削除したいデータがある場合は【Shift】キーを押しながら【Delete】キーを押すとゴミ箱に入らず完全削除されます。
12.【Windows】+【D】・・・デスクトップを表示
現在開いているウィンドウを最小化し、デスクトップの画面を開きます。